2011年09月26日

クロスマックスベアリング交換

先週の決戦ホイールクロスマックスのベアリングが完全に壊れたので、この3連休で甲府に戻りベアリングを交換しました。
実は2セットクロスマックスがあり、合計4本分交換。
L02B0176.JPG買ったベアリング。小さいのが175円、大きいのが475円。前輪で大きいのを2つ。後輪で小さいのを2つ、大きいのを1つ使います。
L02B0181.JPGシャフトを抜きます。うわあーきたねぇ(^_^;)。前に掃除したんだが・・・
L02B0182.JPGベアリングぷーラーでベアリングを抜きます。
L02B0170.JPGこれが動かないベアリング。こいつめ(-"-)。銭形平次の銭みてぇな容姿だな
L02B0178.JPGアルコールできれいにした後ベアリングは古いベアリングを当てて圧入します。トントンとあまり強くしなくてもいけました。

最初はなれなかったのですが、慣れてくると1本15分くらいで掃除を含んでもできるようになりました。これからは頻繁に換えようかとおもっています。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J富士見

もう2週間も前になりますが、J富士見に参加してきました。
今回は30位。トータルランキングはエキスパートクラスで54位ということです。
その前の週の赤城山ヒルクライムで調子がよかっただけに期待はしていたのですが、スタート直後からどうもスピーに乗らず、序々にペースをつかんで追い上げるものの今ひとつ消化不良で終了。
調子はそれほど悪くなかったのですが・・・こりゃ言い訳になるのですが、後輪のベアリングが1つダメになっていてずっとブレーキ状態でした。
ちょいとくやしいのですがランキング54位ではエリートにはとても無理そうなので最終戦のセナはパスしようかと思います。

レース翌日はナルシマのK島さんとユコパンでオフロードを走りに行こうとしたのですが・・・なんとK島さんが最初にコケて怪我。おなかをハンドルで強打。急遽救急の病院にいくことに。大事にはならなかったので午後から走り始めるも、昨日の後輪のベアリングが完全に故障。仕方なくユコパンにロードに乗ってもらって舗装道で入笠山へ。
K島さんと私はダウンヒルコースをくだろうとゴンドラ頂上駅にいくとK島さんが怪我の影響か腹痛。ゴンドラで下にくだってもらいました。私は今日はあまりいいことがなさそうだったのでゆっくりCコースをくだったとさ。
帰りにはホウトウを皆で食べたと・・・おもったらk島さん腹痛で食べれず(^_^;)。
これで話はおしまいじゃ。一応めでたしめでたし。
(後日にお腹の調子はよくなったみたいです。安全第一)



posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

2011年第一回赤城山ヒルクライム

2011年第一回赤城山ヒルクライムに行って来ました。
結果は一般9位でした。タイムは1時間9分57秒だったか。
今回は体調も良く心拍も平均163と上がりホッとしています。
ここ1ヶ月殆ど160にも上がらない感じでしたから。
乗鞍の最高心拍が163で今回の平均心拍と同じでした(^_^;)。

この大会で変わっていたのは300人づつクラスに関係なく区切ってスタートさせる点で、自分が何位を走っているのかは全く判らずただがむしゃらにペダルを踏むだけ。
スタートとゴールに計測チップのセンサーがありタイム計測を行います。
計測スタート時に周りがあまりにも和やかで自分もモチベーションが上がらなくてこまりました。
それでもレースは5秒先頭を換わってもらった以外はタイムトライアルのように全て一人での走行となりました。ゴール手前100mで二人に抜き返された以外は鼻水たらしながら抜きまくったのですが・・・さて何位なのか最後までわからず。

久しぶりに一桁順位でしたが表彰は3位まで。ちょい残念です。

前橋市のこのイベントにかける意気込みはものすごく、街のあちこちに警官やボランティアの人が居て驚きました。沿道の応援する市民の方々も多く非常にありがたかったです。
来年も参加したいです。もうちょい集団で走りたいが。

一緒に行ったゆこぱんはエキスパート優勝で地元の新聞に今日(いや昨日)載ったようです。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

週末は山梨でした

週末は山梨にいました。
鶴班で日曜はオオタルミに登るかも知れないということで前もって土曜に向かいましたが、やはりこの台風ではやはり中止。
甲府の実家でいろいろな用事もあったのでそれでも忙しく動き回っていましたが。

昨晩は12時間睡眠という今年度の記録更新。いつも5時間くらいしか寝れてないので大分体調も復帰した感じです。
来週は赤城山のヒルクライムに行ってきますがどうも身が入らないのでぼちぼちと言うかんじです。

それにしてもどうもTwitterは好きになれん。途中だと良く分からんし、あれは記事を読むのが面倒で。普段夜遅く帰宅の私には無理。気づくと(いやそれすら気が付かない)何かが決まっているというのが好きになれん理由か。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする