2010年12月06日

パーツクリーナーが目に!

昨日自転車パーツの洗浄をパーツクリーナでしていたところ目にクリーナーが。
ちょっとしみたがそのときはなんでもなかったので放っておいたら今朝白目の一部が少し腫れていました。
仕事をしていてもゴリゴリしていたので明朝まだ違和感があるなら医者に行こうかと思います。
というか今日行くべきだった。というか、、、すぐに目を洗うのは常識でした。(反省)

はぁ。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

土曜は仕事だったんで、ナルシマ練に日曜だけ参加してきました。
鶴に参加。

やはり鶴は結構レベルが高いからおもしろい。

そして皆それぞれにプライドがあるからガチにムキになるところが大人気なくていいかと。

今回も雛鶴峠に行ってきたけどほんとレースと同じ負荷でいい練習になった。

ロードの走りってマウンテンと違って速度変化がかなり激しいので、自分はあの丘の頂上まで一旦勝負みたいな繰り返しに弱いみたい。

今回も結局体が負荷についていかず、最終的に切れてしまった。

連続するアタックを一人で追い続けたものの、、故意の作戦だったとはいえもうちょい自粛すべきだったか。(とかレースじゃないんだから作戦もないか・・・ははは)

でもこうやって集団練習しているとやはり自分も負けず嫌いだということがはっきりします。

ここ数年、あまり高付加の練習をしてこなかったのですがやり方を変えてみようとしばらくロード練に参加予定。オフシーズンでも負荷高くてもまぁいいや。

おっとそうだった、、、、ペルシダ練もいずれ参加してみようかと思っています。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 22:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ナルシマ練

最近こちらに越してきて、ナルシマ連に参加しています。
ロード自体年に数回しか乗らなかったのに最近は頻繁に乗るようになりました。
(というか現在こちらにマウンテンがない。)

今日の目的地は雛鶴峠(と相模湖の駅できかされた)。宇都宮に行っている人も居るみたいで先週程人が多くはありません。
それでも30人はいたかも。
遠回り経由でおおたるみ峠を超え、山梨の雛鶴峠へ。
信号で5人単位くらいに自然分断されて走ります。グループはバラバラなものの行き先が決まっているのでまるでなにかのイベントのように前にも後ろにも人が。

行きのおおたるみ峠で全開でいったものの、要所の雛鶴峠の最後の登りで力が出ず・・・ハンガーノックか。後続に抜かれたのを人に見られて
「あなただったらウサギで十分」らしい。(※ A班>鶴>ウサギ>カメ>カメカメの順で高性能)
食べてしばらくしたら力が復活。帰りのおおたるみでまたも全開。

皆で平地走っていると早く峠にならないかなと待っている自分に気が付きました。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

昔の絵画展

絵画展.jpg

94年の公募展に絵画を出展したときの記録のビデオが実家にあったのでデジタルにしておきました。
確か20のときに香港に行って街をウロウロしてしていた時に知り合ったベトナム人達とベトナムの料理を食べたかと思います。
この絵はその時に撮ったスナップを元に作成したものです。

彼らが泊まっている宿に一緒に泊めてもらったのですが、4.5畳くらいの部屋に5人で寝て、ベッドが空いてないので私は床に寝たのですが○キブリが何匹もこちらに歩いてきて困った記憶があります。この香港でヨーロッパ行きの格安航空券を購入して自転車持ってヨーロッパ入りしたのでした。そして2ヶ月の自転車放浪の開始です。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:33| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

引越完了

前に住んでいた場所から6年ぶりに引っ越しました。
今回も東京ですが、多摩川に近い郊外です。

個人的には荒川沿いの方がやはり好きですが、ものは試しでちょいと多摩川沿いに住んでみます。

でも気に入らなければすぐに引っ越すかも。。。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

安倍峠@山梨

2週間後に安倍峠でヒルクライム大会があるのでその試走にユコパン&コウジ(飛び入り友情出演)でいってきました

ゆこぱんの勇姿です


いきなりばったり会ったコウジ(コソ練中!)です


峠の路です


posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:33| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

またも甲府、そして食糧生産工場

先日のJ富士見(といってもレースに参加したわけではない)に行ったのに続いて今晩も甲府に戻ってきました。
金曜を遅い夏休みにして4連休。
どうも東京に居たい気がしないのでつい甲府に行ってしまいます。
やはりなにか疲れているのか。

ところで、よくふと思いつくことがあるのですが、今晩も帰省前にちょっと立ち寄った吉野家で牛丼を食べていると、例の映画「いのちの食べ方」を思い出してしまいました。

牛や豚が殺されて食糧になる過程も冷静に映し出すこの映画、その過程はほんとに工場と変わりありません。
作業者は全くそれが生きている(いた)感覚がなくてただ忙しく機器の操作をして次々と肉を生産していきます。

食べている牛丼はその肉。
でも、吉野家の中国人の店員さんが「いらっしゃいませ。ゆっくりどうぞ。ありがとうございます。おそれいります」と皆に言いながら牛丼を差し出したり会計したり、注文をきいて忙しそうにしているのを見ていると、食糧(牛丼)を与えられる自分がなんだか牛におもえてしまって。
店員にとっては個々の客は、ベルトコンベアに乗る牛や豚、鶏と同じ扱いなんだろうかって。


この映画の中で多くの食用の動物の色が白かったのが印象的で、各個体の個体差を識別しにくいもんだから、たくさんいる群れの中で一羽スクリーンの隅にいる鶏に注目してせめてその個体特有の個性を見出そうとスクリーンをじっと見たのですが・・・んーはたして「個」なんてあるのか。

そして、、もしかしたらおれも真っ白なのか。

こう思いながらふとその店員さんを見ると、なんだかまた白い肌をしていて目が妙に草食動物っぽい。
豚が最後に自分が殺される部屋にベルトコンベアに乗って入ってきて、キョロキョロと周りを物色するあの目。ははは(汗)。

われわれは皆、食糧の生産工場に居るのだろうか。。と思いさらに想像が渡り歩いて行った次第です。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ひったくり!?

夜、窓を開けてラジオを聞いていたら、前の通りで女性の怒鳴り声。
慌ててラジオのボリュームを下げて窓から外を見ると、その女性は自転車から降りていて通りがかりの人と話をしているのが聞こえた。
話からどうやら引ったくりにやられかかったみたい。
バイクでひったくり未遂か。

その後にちょっと外に用事があったので出かけたら、パトカーと2人の自転車に乗ったお巡りさんがウロウロ。

なんだか物騒ですなあ
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

今期J終了

まだまだレースは続きますが私の今期のJのレースは終了します。
(あそびのレースには参加予定もあり)
準備できなかったため参加不可と判断。
あとのレースに参加しても結果は知れているし。

また来年エキスパで頑張ります。
今度の富士見のレースには応援、遊びに行く予定ですが。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

異常気象

>東京の平均気温も27.1℃と、1875年の観測開始以来、最高だった。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1328233&media_id=88 より

温暖化は大丈夫か??
自転車に乗っていると環境に敏感になるんですが・・・で用語なんぞ造ってみました

「カプセル化」:外界にあまり接することなくカプセル内で暮らす現象。ミノール造語。オブジェクト指向の用語ではない。通勤で車や電車を用い、職場でエアコン、帰宅後もエアコンの効いた部屋にいて、要するに24時間人工的にエアーコントロールされている環境(シェルター、カプセル)で暮らす。例外は車外から出て会社の入口までと車外から出て自宅の部屋にもどってエアコンが効くまでの間。この間は「暑い・寒い」と言いながら現実ではないものと認識する。これにより外界環境とはなにか直接の感覚で理解できなくなり環境問題が他人事になる。一年を通して24度といった一定の環境温度であることを望む。カプセル化は温暖化が促進されるにつれ望む望まないに関わらず必須になる。

という感じか。
それにしてもただ暑いというのではなく、紛争になったりするのが気がかり。
温暖化により、洪水、干ばつ、強力な台風、そして温暖化自身の影響が農作物の生産高を下げ各地で紛争が勃発するかと思う。温暖化が加速しているとも聞く。「温暖化 加速」でググったら。

私も車や飛行機をたまに使うけどできるだけ環境に意識していきたいと思います。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

乗鞍

今年も乗鞍参加してきました。
結果は1時間13分でした。
順位は不明(^_^;)
やはり練習不足がでますね。
最初先頭についていくも5、6分程であきらめ・・・心拍150台のサイクリングに。
初めて登りで景色を楽しんでしまった。

9月後半の富士見パノラマのJや残りのJの参加も今年はどうしようかと思っております。
やっぱ怪我が完治しないのにマウンテンはまずいし、どうせこの調子で出ても結果は目に見えるし。
となると・・・やはりまたエキスパ落ちだぁ。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

自転車事故と運転マナー

---yahooのニュースより抜粋
自転車事故と運転マナー
<自転車>歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず 自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万〜5000万円超の高額賠償を命じる判決が相次いでいることが分かった。これと並行して東京や大阪など主要4地裁の交通事故専門の裁判官は今年3月、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」とする「新基準」を提示した。高額賠償判決がさらに広がるのは必至の情勢となる一方、車道走行ルールが浸透していない現状もあり、今後議論を呼びそうだ。(毎日新聞)
------------------------
私(車道を走る自転車)と歩道上の歩行者との注意力の差はおそらく10倍(いや1000倍?)くらい。個人的には歩道の歩行者もより気を使うべきだともおもうのだが。というのは歩道にある自転車レーンで歩行者が平気で歩いていたりするから。

原則自転車が歩道を走るなというならまず車道と自転車道と歩道との棲み分けをしっかりすべきじゃないの!?
安全に車道を走れるように自動車の違法駐車対策や、速度制限、車の幅寄せをもっと厳密にやってもらいたいもんだぜ。

いいかげん自転車で通勤していると(いや最近は怪我でしていないなぁ)と車の横暴さに吐き気がする!!!!

車には速度リミッターと加速制限を日本の誇る最近の技術でつけてもらって。お願いしまっせ。
あと車は車道を走行する自転車に対して1.5m以上はなれること。

そしてさらに、歩行者は並んで話をして歩道を歩ける。自動車は2人で並んでシートに座って話ができる。なのに自転車は一列ってのも変じゃない??2列で走っているものなら車から恐ろしくプレッシャーを受けるのだが。少しは自転車に道をシェアーしてほしいものだ。

==============

 ◆国が07年に決めた 自転車安全利用五則◆

(1)自転車は車道が原則、歩道は例外

(2)車道は左側を通行

(3)歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行

(4)飲酒運転・2人乗り・並進の禁止。夜間はライト点灯。交差点での信号順守と一時停止・安全確認

(5)子供はヘルメットを着用

==============

車道は自転車が優先なの??

エコ減税をハイブリッド車ではなく自転車に適応してください。

そして役人は自転車通勤すらしていないのに賠償の話ばかり気にしていけません!
橋本聖子議員に直訴してみるか。


と普段おもっていることを言ってしまいました。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光化学スモッグ注意報発令!

昼に光化学スモッグ注意報発令されました
自転車乗りにとって東京って嫌なとこだ。
とはいっても乗れないのであまり気にしても仕方ないか。
------------------
以下抜粋
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200807/5.html


注意報が発令されたら、屋外での激しい運動は避ける
大気中の光化学オキシダントの濃度が高まり、光化学オキシダント注意報が発令されると、次のような症状が出る場合があります。

目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
のどが痛い、せきが出る、息苦しい
吐き気がする、頭痛がする など
こうした症状が出たときは、まず目を洗ったり、うがいを十分したりして、屋外での激しい運動は避け、屋内で休みをとりましょう。屋内でも、なるべく窓またはカーテンを閉めて過ごしてください。症状が回復しないときは、早めに医師の診察を受けましょう。

「光化学オキシダント注意報」が発令された場合、地方自治体では教育委員会、有線放送、広報車等を通じて住民にお知らせします。また、「光化学オキシダント注意報」の情報をテレホンサービスやインターネットで提供をしていますので、長い時間屋外で活動をしたり、イベントに参加したりするときは、これらの情報に留意しましょう。

注意報が発令されたときには、地方自治体では大気汚染物質を排出している工場・事業場に排出量の削減を実施するように要請したり、幹線道路などでは電光掲示板などで自動車の使用の自粛をお願いしたりして、光化学オキシダントの発生を減らすよう努めています。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

尾てい骨骨折

やはり、尾てい骨が骨折してました(>_<)。
先日のサノサカのレースの下りでサドルをぶつけたためです。

今回レース後には殆ど痛まず、帰りの電車の中で後ろに寄りかかると痛い感じ。
でも打撲だと信じて自転車にも乗りましたがなかなか直らないので今日になって医者に行くと、ただ「折れてますね」だって。
どのくらい安静にしてればいいか訊いたら「2週間は安静だね」だそうで、んーーそんなもんなのか。

まぁそれほど重症でもないので問題ないでしょうが、後遺症で痛みが残ると嫌なので2週間は安静にしていようかと思います。

乗鞍の準備ができないのが残念。

急に怪我人モードで気落ちしてしまった右斜め下
posted by ミノ吉⇔ミノール at 22:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

八ヶ岳

甲府にいます。
明日から月曜まで八ヶ岳方面で乗る予定。
思いのほか尻の痛みは消えず、あまりハードに乗れない可能性が高いです。
オフロードも無理そう。
仕事さぼって医者いくんだったな。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

負傷

先日のサノサカのレースで、下りで前輪が木の根で滑ってひっかかり前転しそうになった。かろうじてサドルが尻に当たって前転を逃れたもののサドルが当たった場所がなんか痛い。
ヒビいってたらやだな。

まぁ普通に椅子には座れているので単なる打撲だと思うんだけど。
サドル上でおもいきりシッティングでは踏めない(>_<)。
ダンシングだとギアがとんだらまたケツをサドルにぶつけるんじゃないかって不安でだめ。

また最近仕事の影響で右人指指が腱鞘炎っぽくテーピングで固定。
あのいまいましい大量の報告書がいけない!今度から少し手を抜くか。
こちらも結構回復に時間がかかるかも。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏季休暇

会社の創立記念とやらで無理やり有休を取らされ、前日飲み会参加して寝るのが遅かったせいで9:00に起床。
暑い。部屋がすでに35度。汗びっしょ。
ここんとこ就寝時にタイマーでエアコンかけて寝るけど朝はきれているので一気に気温が上昇する。

7月の終わりには蚊と気温差に悩まされ睡眠が浅くて会社で眠くてこまった。
蚊を殺すのに殺虫剤や蚊取り線香などを一切使わないので一匹の蚊で眠れないなんてことになるんだよね。ハンドで追います。

ここんとこエアコンに慣れてしまい・・・いやぁ珍しい。昨年なんか確か数回しか使わなかった。今年の夏は毎日寝る前に使うようになってしまいました。

で、今日は図書館で4:00まで過ごして、夕方から軽くライド。

どうでもいい話かもしれないですが、
先日のサノサカのコースを走っていて気が付いたこと。
前年のレースと若干コースが異なっていたため、昨年のコースイメージと今年のコースイメージを合わせるのに苦労しました。

というかそれを楽しんだのだけど、所々(というか大部分か)昨年のコースとオーバーラップするのでそこで今年新規に作成したコースイメージを昨年のコースイメージとあわそうとするその脳自身の試みが非常にたのしかった。

やはり状況が分からないとどうにか分からせようと過去の記憶を探しだそうとするのだろうけど、それが照合できないと新しくイメージ(ストーリ)を作り出そうとして・・・ところが再び過去の記憶と照合できるとそれまでの新しいイメージとの整合性が取れなくなりちょっとした混乱状態になる。
それがなんかおかしくて・・・

結局、何度もこのプロセスを繰り返していくうちにイメージ(ストーリ)が固定されてきて、最終的に他のイメージの介入する余地が殆どなくなっていくか。するとこの出来上がったイメージが頑固でなかなか崩せなくなり・・・はてさて人間の主観ってこんな感じで形成され、このイメージに固執することで意思決定に揺らぎがなくなり物事を効率よくこなすことができるのだろうかと。
これは運動神経の部分的な延長みたいなもので・・、物事を行うことを自動化するといった部分でかなり運動神経とかと近いのでは。

そうして、「経験」とは言われるものの、経験は、それより物事をかなり一元的に見ることに執着するようになり、他の要素や解釈を許さないことになり・・・さてこうして頑固人間ができあがっていくのか。


状況の意味を見出すためにほとんど強制的に脳がイメージやストーリをつくっていくのでそのズレが過去と比較してあるとそのズレを楽しむことができますね。イメージが落ち着くと本質の部分にある意味向かうことが可能です。たとえば何度もJが開催される富士見パノラマのイメージは既に固定化していますから効率よく確実に個々のセクションにフォーカスできます。


まぁどうでもいい話ですねぇ。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

全日本、さのさか

はぁ、ここんとこブログを更新しなくなったら、癖みたいになって筆不精が露骨に。読み直しなしでも投稿しますかぁ。

2週間前開催の全日本では、緊張感をもってレースに挑みスタートからできるだけ下がらずそのままでいけるようにしたのでそれはそれでよかったのですが、やはり暑さでダメで、3周目にはいってフィードで2つボトルを受け取り水をかけたら復活。リフト下での登りではフルにいけました。それでも3周で降ろされ結果はやはり50番台。とにかく暑くて大変でした。

先週の日曜開催のサノサカでは、やはりランキングが低いのでほぼ最後尾スタート。スタートは悪くはないつもりでしたが後ろにほとんどだれもいませんでしたねぇ。今回は登りは結構いい感じでいけましたが、下りでやはり小さなミスだらけ、、多分数分損しているか。
これは下りのテクにっくとかいうよりバイクの扱いみたいなそんなレベルの話。バランスを向上する必要アリかな。

通勤バイクとアンカーの左右のバランスがどこか違うのかも。さらに前輪のタイヤを換えるとかしてみるか、サイドのグリップがしっかりあるのをフロントに付けたいかな。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

Jさのさか移動前夜

全日本のレポートも書かないのに佐野坂移動の前夜になってしまいました。
仕事終えて特急で甲府へ。なぜかリンコウバッグに通勤自転車入れてきてしまった。

明朝、白馬に向けて出発(^u^)。
雨でコースはまたドロドロかな。


それほど練習をしてないのでどうなるやら。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ランス

ランス!だめだぁ。
トップから遅れまくり。終わりました。

カデール・エバンスがトップ。
コンタドールも最終的に調子がいいかわかりませんなぁ。
シュレックは調子よさそう。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

