2010年07月12日

ランス

ランス!だめだぁ。
トップから遅れまくり。終わりました。

カデール・エバンスがトップ。
コンタドールも最終的に調子がいいかわかりませんなぁ。
シュレックは調子よさそう。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

盗難

今日、近くの図書館に行った時のこと、自転車を駐輪場に停めて館内に入り、空いている椅子を探したが見つからない。30分程ウロウロして諦めて帰ろうと自転車のチェーンを外して自転車に乗ろうとしたら、ハンドル周りがやけにシンプル。なにか変だなと思って良く見るとLEDライトがない。ブラケットから持っていかれた。虚脱感があったが図書館の敷地に隣接する広場に向かう。どこかに私のライトをつけて走っている自転車がいるかもしれない。見つかる可能性は低いが目の前を通過する数台の自転車のハンドル周りをチェック。やはり見つからない。
数分探すが見つからず、馬鹿馬鹿しく思えてあきらめてまた元の駐輪所の前を通過した。すると、ある一人の中年男性が自転車のハンドルに何かを取り付けている・・・一目みてわかった、そう私のライトだ・・・。

自転車の位置からわずか20mの場所で盗んだライトを取り付けているとは・・・なかなかいい度胸じゃないか。汗の塩が浮かんだTシャツに、大きな帽子をかぶっている。無精ひげが生えてはいるが眼鏡をしていてまじめそうな男だ。50くらいか。身長が180近い。

「おじさん、それ俺のライトじゃない?」
「いや、違うよ。俺の・・・」
「そのライト日本じゃ売ってないんだよ。チェコへ旅行行った時買ったんだから(うそ)。」
「すみませんでした」
(お、やけに素直にあやまるな。ならこれはどうだ)
「じゃ、一緒に警察いこか」
(お、震えてんの)
「すみません」
「だって盗んだんでしょ?さ、警察いこ」
「すみません」
「すみませんばっかじゃん。じゃあどうして盗んだのよ」
「実は仕事を解雇されまして」
「ほ、無職なの?」
「はい」
「で、家族は?」
「一人です」
「一人?」
「はい」
「で、こんなライト盗んだの」
「すみません」
(なら最初から20m先でとりつけるなよ)
「頼まれたらさぁ、このライトなんてあげてもいいけど。。。盗んで警察行ったら割りにあわないでしょ」
「はい」
「こんなことやめたほうがいいって、あんたのためだよ」
「はい」
「もういいから、もうこんなことやめなよ」
「はい」
ってなかんじで許して終わった。

それにしても本当に無職で一人なのかは不明だが、確かに貧しい風貌だったから本当なんだろうな。それにしても20mで盗んだものを白昼堂々と持っているなんてとても私には信じられません。
この出来事、これまでのところ今年の「トホホ大賞 2位」です。

一位はいかに・・・・。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 15:04| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

自転車の風景(ネガティブ偏)

L02B0069.JPG

L02B0008.jpg

-------------------------------

L02B0071.JPG

photo09.jpg


-------------------------------

L02B0066.JPG

403793942_145.jpg
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけぇ

いつも停めている駐輪場。12時間で100円。
通勤バイクを定位置の6番に停めているんだけど(いつも同じとこに停めると段々そこを皆使わなくなるみたい)、同様に7番にいつも同じ自転車が停まっている。
L02B0136.JPG

小径車。で、この小径車にある朝札がついていた。
「長期駐輪はだめ」みたいな。
L02B0135.JPG

で、帰りに7番の駐輪料金を確認したら。。。
L02B0134.JPG
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ぱのらま

金曜夜、立川で会社のミーティングがあったんで、2次会もそこそこにして東京離脱、そのままスーツで甲府へ。

先週のJ1パノラマレースの下りがどうも消化不良で納得できないので土曜は父さんの車を借りて一人でパノラマ入り。

といってもやはりレースコースはあまり面白くなく2周走っただけで、やはりヒルクライムとダウンヒルをしてしまいました。

バイクの状態が良くないものの上体の力みが抑えられたのが収穫か。上体をリラックスして走ることでバイク操作がスムーズになったかんじ。やはり自由度が増すと楽しい。
先週はなんというか「肩がこったままでレース終了」みたいな不消化で納得がいかなかった。

それにしてもぐだぐだ「メディオが重要だ」とか人が言うのを聞くのが嫌いで・・・、やはり気持ちいい感覚だな。私の場合。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

んー似ている・・・かな

twoyearsold.JPG
vanhelenjump.jpg
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

J1富士見パノラマ

動画載せました。

先週は前半深夜残業だったので、ようやっとメンテを木曜夜中にやったところBBが壊れているのを知り、急遽金曜に定時帰りで通勤バイクのSLXのBBを片方だけAncherのXTRのBBと入れ替える。一応問題なしでした。

そのまま電車で甲府へ。はよ現地の近くに行って疲れとらないと。でも電車は大月まで立ちっぱでした。

で、レースはというと今回もあまりパッとしない結果。57位だったかな。

前日の試走、ウォーミングアップから体が重い。
スタートでの周りの落車で前に行くもののすぐにほぼ最後尾になり(というかここで無理したら後が大変とセーブ)。それでも割りと登れたのはよかったよかった。


やはり下りですね。問題は。下りで7,8人くらい抜かれました。
一度は頭からコケてしまった。なんか重心が右に傾いている気がするし。
ちょっと対策練らなきゃ。殆どオフロードいってないし。

プレイバイクつくってパノラマのDHコース走るとか・・・。Dh'erの人に指導頼むとか^_^; 「え」師匠に頼むかな。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

J1 Fujimi Panorama May/30/2010

Expert class
The first single track downhill@expart class.


Elite class
The elite race's just begun.


Downhill@elite class#1

Downhill@elite class#2

Downhill@elite class#3
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

まずい

まずい。アンカーのXTRのBBのベアリングが壊れて回らない!
オイルつけてもだめ。
明日どうにかせにゃ。
先日の雨のレースかもです。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:09| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

J2緑山

J2緑山参加してきました。

午後2:50からのレースなので遅く家をでました。
雨のレースでコースはドロドロ。
気温も結構寒い感じでした。
エリート出走は27人?
今年初めてのレースなのでワクワク。

まだポイントがないので最後尾に並びます。ケンジュもポイントがないので横に並びました。
さてレース開始するとビリ。前にはケンジュ。最初の坂で渋滞で自転車の押しに入ると鉄板があり、ケンジュがツルツル滑って、こちらも滑って前にすすめなくなり・・・それがおかしくてレース中なのに笑ってしまってとまらない。緊張感が早速なし^_^;。

その後の下りでもケンジュが大きくコケテ、笑いのつぼにはまり・・・いややばいやばい。これはエリートのレースなんです。
ケンジュを横からかわすと前のパックを追います。前のパックはまた渋滞していてすぐに追いつきました。ケンジュも後ろから追いついたようですが・・・そのあとあっという間に前に走って行ってしまいました。
うぅ。
今回はドロドロのレースでかなりの部分がランニングです。
2周目に入ってもビリ。前とも離れています。いやぁまずいなこりゃ。

それでも地道にペダルを踏んでいくと段々ペースがつかめてきて、ランニングで追い抜くことができました。多分5,6人か。


それで4周で終了。指示で降ろされました。
まぁこんなもんでしょ。
結果はまたもや見ませんでした。オイオイ(^_^;)
後半ペースがおちついたことがこのレースでよかった点か。

サポートのゆこぱんありがとうございました。
また酉子さん、きったさん、その他の方も応援ありがとうございました。

さて来週はJ1富士見。疲れをとって頑張りたいですが。。。明日も深夜まで仕事になるかもな(>_<)。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:49| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

J2緑山

明日はJ2緑山。
自分には今年はじめてのジャパンシリーズのレース。
いや今年はじめてのレース。

近場なので今日はコースを日帰りで試走しましたが・・・疲れている、体が。仕事疲れか寝不足か。

カズや、タケイ店長がどこまで走らせてくれるか。
一周6分台なので3周で降ろされるかも・・・という不安を抱えつつ早めに寝ます。

電車で会場まで一時間ちょい。明日のレースは午後2:50と遅いので昼に家を出る感じです。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに

久しぶりに深夜残業でした。
土日に出社にならないようにがんばったけど、今日はほんと時間のたつのがはやかった。

今週末のJ2緑山大丈夫か。

さらにコーヒーの飲みすぎとかで胃の調子が今ひとつ。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

いいなぁ、ローリンヒル

いきなりだが、いいなぁ、ローリンヒル。復活しないかな
Fugeesの頃とは違い、ソロアルバム「miseducation of lauryn hill」の出来は圧巻だ。再度確認。昔友達にこのCD貸して返ってこない!

この「ThatThing」のかっこよさはこれまで気が付かなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=lMRiudMgHCs&feature=related

このZaionはいうまでもないが
http://www.youtube.com/watch?v=ktgHNJ4RmIY&feature=related

このWhen It Hurts So Bad のとくに詩がぐっとくる
http://www.youtube.com/watch?v=eoB1d-ssppw
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

八ヶ岳

甲府に戻りました。
今日は会社だったのですが(こんだけ晴れていたのに!)、明日から八ヶ岳にいってきます。

本来ならJ1ハコダテ山にいくのだろうけど練習不足でエリートでても駄目そうなのでJ2緑山からにしました。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

すきなことかぁ

どれだけ好きなことをやっていますか??

なかなかこの不況のなか好きな事をやっていくのはむしろ大変ですね。

でもそもそもこの好きなことって・・・大人になるにつれ見つけにくくなっていませんかねぇ?

私の場合ほとんどいまやっていることって子供の頃に直感で「これだ」
とおもったものばかり。

おおざっぱに好きなことは、
自転車、英語、絵画

各起源といえば、
自転車は、子供のころ街でロードレーサーに乗った二人組みがサインを出しながら走っているのをみて「かっこえー、これだ」と。また、始めて自転車に乗れたときは本当に感動したな。

英語は中学の時、短波帯で無線をしていたときに海外の人と話をしたくて無線より英語が好きになった。初めて当時フィリピンの人と話をしたりハワイの人と話をしたのは感動したな。「これだ」と。しばらく忘れていた次期もあったが。

絵画はこどもの頃、ルーブル美術館の「ジョルジュ・ド・ラトゥールの大工の聖ヨセフ」の絵画をテレビで見たときの感動し「これだ」と。
この絵のキリストの手がろうそくの炎で透き通るのをみて息がとまった。でも絵画は最近ごぶさたか・・。
pict.jpg
http://www.ntv.co.jp/louvre/description/pict12.html より




子供の頃に感動したことはだれでもあるとおもうけどどうにか大人になっても忘れないでいればそちらに方向をもっていけば自然に自分を楽しい方向にもっていけるかとおもいます。

でした・・。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

こうちん

実家には帰省時のライド用にルイガノ(実はオンボロちゃんと同じ色違いのフレーム)が常駐してます。
このルイガノヘッドパーツ(インテグラルではない)の調子が前から悪いので交換しようかとおもっていました。
このヘッドパーツはもう10年もかえていません!

で、交換予定のヘッドパーツのストックは既にあって、・・・このルイガノ以外の所有のすべてのオーバーサイズのフレームには同じヘッドパーツにしてあります。
インテグラルならベアリング部を換えればいいのでしょうが、このフレームには備え付けの上腕下腕を外さなければなりません。
で、その工具がありません。

インテグラルになる昨今この工具をいまさら買うのもアホらしいので、地元にあるプロショップに上腕下腕の交換の工賃を尋ねたところ、
4000円
でした。
自分で何度もやったことあるのでわかるのですが作業時間にして15分くらい。でやっぱ4000円はちょい痛いのでやめました。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

禁断の林道

週末は山梨で走りました。
本日はゆこぱんが合流して、最高標高1500mほどの林道を走りました。
この林道冬季は閉鎖されています。
ゲートが閉鎖されていましたがくぐって走行がく〜(落胆した顔)

走っていると・・・
お!こんな山にこんなんが・・・
こんな状態でお亡くなりなっていました。目をカーっと開いてはいますが・・ちょっと恐竜ぽくて『E』。
L02B0011.jpg
L02B0010.jpg
L02B0009.jpg

「あれは山で会ったカエル獣だ。東京に巨大化して現れ東京タワーを破壊するとは!死んでいたとおもったのはなんちゃってだったのか」
「Kankyou hakai siyagatte! Ningen me omoisire!」
「おぉこちらに向かってくるぞ!もはやこれまでかぁ」
「Omae ha anotokino ningen ka. jitensya de hasitte kannkyou ni yasasiina-!」
「おぉわかってくれたか。助けてくれてありがとう、無事に帰ってくれよカエル獣!」
ってなかんじか。



お!骸骨発見。鹿ですな。
L02B0008.jpg

道なんか・・・
L02B0007.jpg
L02B0006.jpg
L02B0005.jpg
L02B0004.jpg

これは!!
L02B0003.jpg
通過不可とおもいましたがどうにか通過できました。
途中、鹿、イノシシにも遭遇。
閉鎖されている林道はやはりちょい危険ですねドコモ提供
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

奇跡の味付け

ゆこぱんにウドンをつくってもらったのですが、めんつゆがないので適当に醤油とかで味付けしてもらいました。

で、その味は非常においしい。というかめんつゆよりもいい味かも。

で、で、どうやってつくったのか尋ねたら「醤油とコンソメと・・・○×◇」とかいってましたが、

で、で、で、いやぁ天才かも。


で、明日の花見サイクリングは、今のとこ4人です。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

花見ツーリング 〜さくらちゃんの想いで〜

さて、桜の季節ですね。
で、日曜花見ツーリングなんてどうでしょう。

熊谷に行って帰りに吉見の桜を見てこようかと。
集合は、4日(日曜)の荒川の笹目橋(橋の上)に9:30で。
予想走行時間は5時間。平地のみです。

まぁ細かいこと言わないで楽しくいきません??
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

不吉なこと

先日、双子のわたしの弟が自転車でこけて脚を骨折。
トンネル前で強風でとばされたとのこと。
病院に入院し、金曜に手術しました。
この落車の前に、パンクとチェーンを2度切ったようです。本人曰くこれまでこんなことはなかったとか。そして落車。
で、私は6年乗ったオンボロちゃんのフレームがほぼ同時期に破損。なにか不吉な予兆があったのか。

昨日は休みをとって通勤自転車の組み立てと見舞いに自転車で行ったのですが、すごい寒くて強風でほとんど我慢大会。病院につくと見舞いというより、室内に退避というかんじ。
弟の嫁さんに顔が腫れているといわれ鏡でみたら顔が真っ赤な上にむくんでいました。(怪我の話はここではしません)
帰りは自走をあぶないからと止められ、電車でリンコウにしました。
(というか病院に着いた時点でそのつもりだったりする^_^;)

弟が骨折で済んだのは各自転車が主人をかばったためだとかカルトなこと考えたりしつつ、ではおやすみなさい。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする