2010年03月31日

新通勤バイク「泥々ちゃん」

新通勤バイク「泥々ちゃん」の誕生です。
「オンボロちゃん」のフレームの亀裂はパイプ径の2/3に達していて回復は不可能。溶接やって再塗装までして復活という手もあるかもしれませんが・・・そこまでは。
で、次期の通勤バイクはこれ「泥々ちゃん」です。(語源はフレームmuddy foxから)

L02B0487.jpg
今日からデビュー。
これもレースの景品。
昨晩組み立てていたらリアホイールのニップルが破損していたのに気が付きそちらも先程修正。
いざ!
ちなみに通勤途中にある自動販売機では缶コーヒーが50円!
L02B0486.jpg
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

熊谷ライド

今日は熊谷にいってきました。ハッシーとゆこぱんと一緒です。
ridetohome.jpg
いつもよく話すハッシー。
toomuchtalk.jpg

休んでいるときに見つけました。通勤バイクのオンボロちゃんのフレームが・・・がく〜(落胆した顔)
cracked.jpg
とうとうクラックがはいっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
onborochan.jpg
まじっすか。




(無言)



6年間ありがとう。
後ほどまた記事にします。

saddle.jpg

posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

なんか映画AIみたいですなぁ

posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

クロマグロ

クロマグロ・・・マグロの刺身で思い出すのは、昔TVでみた安い回転寿司のチェーン店の取材こと。

レポーターが「安いからってずっと古いものをコンベアの上に乗せているんじゃないでしょうね?」と言うと、
店長が「いや、そんなことはありません、ほら!」
と見ていると自動的にコンベアに乗って一時間経過した寿司がゴミ箱に破棄された。

レポーターは「これなら新鮮でいいですね〜♪」と言っていたが、どう考えてもこの意見が正気には思えん。

あーもったいない。

たとえ家畜用のえさになるとはいえ地球には飢餓で苦しんでいる人がたくさんいる。

この飢餓を理解するには、おそらく自転車に一日乗って何も食べず、翌日も自転車に乗ってなにも食べなければいいのかも。

心の底からわかるとおもうよ。
そうしたら「新鮮でいい」なんて言葉は絶対でないかと。

たのむよ、しっかりしてください。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Digital Nation

この番組はすごいですね。
LearnHowtoUseSL.JPG
http://video.pbs.org/video/1402987791#

デジタルが我々の生活を(既に)包括し始めているのに改めて驚かされます。

教育現場でのPC活用、脳のマルチタスクの研究、韓国のネット中毒、ネットゲーム、セカンドライフ(IBMの社員がミーティング・・・)、バーチャルリアリティ(イラクで闘った兵士の精神的なリハビリにも)、はなれた場所から無人の飛行機を操作しているのにPTSDになるパイロット・・・。ネットが人を孤独にするどころか、ネットをつかったコミュニティーや、人との新しい関係をドンドン生成していく・・・もうすでに確かにそうだな。いまや現実だとかバーチャルだとか奇麗事言っている場合ではないですな・・・あれは架空の世界だとかじゃなくてそれも現実の一部として認めることが必須。

たとえ現実の世界で「つまらない」とか嘆いていてもデジタル世界ではドンドン「活性化して」進化していますね。

NHKでもやったのかな。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ものがたり

predator.JPG
遠隔操作の無人飛行機が何千キロも離れたところから逃げる敵を殺すという記事がありました。

http://www.pbs.org/newshour/bb/science/jan-june10/digital_02-02.html

これは怖い。
もう10年以上前からやり方はこんな感じでなんでしょうが・・・なんというか「戦い」が物語にならないですな。
もともと戦いは対峙して雌雄を決するものだったのに、この無人飛行機での攻撃は単に相手の存在を無くすという行為でしょうか。

この無人飛行機たしか「RQ−1プレデター」と呼ばれるのですが、自分の造ったものをプレデターって呼ぶのも違和感ないんでしょうかね。StarWarsで自分達が造った人口の星を「デススター」と呼ぶのとにていますね。(ダースベーダー(なんかDeath invaderかな、シネシネ団とかわらんじゃん(・_・;))
「ジャーヘッド」という湾岸戦争の映画がありましたが、あの映画は敵との戦いが結局ないんです。こちらから見える敵の司令官を頼むからここで射殺させてくれと頼む狙撃兵に、上官はそれを許可せず爆撃で建物ごと吹き飛ばしてしまいます。こちらも物語が不在。

かつての美術絵画が物語(聖書も)が多く描かれたのに、現代美術が現象を描くのにも似ています。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

現実

先日、同僚達と昼食を食べながら話をしていたんですが、なぜか映画「アバター」の話題になり、あの話はバーチャルに異世界にどうのこうのとうだうだと皆でいろいろ言っていました。

そして話はある社員の話題に。
「アバターで思い出したが、山田、あいつずっとセカンドライフに夢中になっていてどうもあちらの世界が現実世界より楽しいみたいだ」だとか。話をきいているとその世界でモノをつくって販売して稼いでどうのこうの。まるで話が実世界のようです。


わたしは、「そりゃいかんな、時間が無駄だ。現実の世界にもっと・・・」
と言った時点でちょい考えてしまいました。
”現実の世界”ですって?


こんだけサイバースペースが多く存在して、実世界を踏襲しはじめている昨今、いまさらながら”現実”という単語が危うくなっているんじゃないかと・・・言っていて実感した次第。

”環境”とか言っている場合ではなく”現実”が危ういかも。

実世界では地球の裏側でおこった地震の津波がまる一日たって日本に。ハワイのマイクに「そちらの津波はどうだった??こちらにもいまから来みたい。」とかメールしたり・・・。現実世界の証明のためにネットがあったり。

また実店舗のさくらやがなくなって、価格comで売出すネットショップが代替していく近年。

このままいくときっと、バーチャルな世界に普段いてたまに現実にもどってくるのが当たり前になったりしないかなと・・・。


realtime.JPG

posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ミサイル

missile.JPG
路地を帰宅中、いきなり脇道から高校生が無灯ママチャリでノンストップで勢い良く曲がってきた。
50cmくらいで避けたが、ぶつかったらおそらく骨折。
すぐに反転し、この高校生を追う。信号で追いつき説教、怒鳴る。
正直怒ってはいなかった(パワーがない(^_^.))が怒っている演技。
怒鳴り声はなかなか演技としては良くできていたらしく、この高校生の謝る声を震わせることに成功。

黒い服を着て無灯で突っ込んでくる学生を「ミサイル」とよぼう。



posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

Natto Lunch

natto.JPG

posted by ミノ吉⇔ミノール at 21:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

公式の格好なんて・・・

公式の格好なんてどうだっていいじゃん。
というわけで、次に私がコウヘイを退けてオリンピック代表になったらこのようなクールな格好でいきますよ。マウンテンバイカーでは定番です。約束します。応援してください。
newrider.JPG
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

優先順位

RoadPriority2.JPG
道の優先順位ってどんなもんですかね。

幹線道路は車が一番。これは仕方ない。
でも一般道路特に歩行者や自転車などがいる場所では一般的に、・・・も車でしょう。

それが本音。

でも私はいつも車が一番後だと思っているんで、この優先順位の意識の食い違いが発生します。

車が脇道から入って来る場合、自転車や歩行者に道を譲らないで割り込んでくる車が結構多いですな。

今日もいきなり目の前を脇道からタクシーに右折され妨害されたので、こちらも体を張ってこいつのコースを妨害!

ふざけんなってぇの。


posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ポトラッチチョコ

ChocoholicString2.JPG
バレンタインデーも終わったんでチョコの話題も終わりかとおもっていたら、なぜか最近職場で頻繁にチョコが配られます。

通常なら喜ぶんですが、私にはこのチョコについてはちょいと単純によろこべませんなぁ。

1つ2つ配られるのですが、その量は些細なもの。

私は自転車に乗るからかチョコの消費が恐ろしく多いんです。職場で3時ごろ食べたくなりますがそのときは主食のようにガリガリ食べます・・・が、このチョコの配布に対してこちらも主食のチョコのお返しをしなければならないかと・・・。

でも本音は、渡したチョコに紐をつけといて呼び戻したい・・・というオチでした。

でもたまにでいいかな。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

朝しょりゅー

この人はやっぱ相撲が好きでも、日本が好きでもないんだろうな。
asasyo.bmp
posted by ミノ吉⇔ミノール at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1) 林 成之 (著)

んーー、ほんとかいな。

脳に悪い習慣とは、
(1)「興味がない」と物事を避けることが多い
(2)「嫌だ」「疲れたドヒィー」とグチを言う
(3)言われたことをコツコツやる
(4)常に効率を考えている
(5)やりたくないのに我慢して勉強する
(6)スポーツや絵などの趣味がない
(7)めったに人をほめない

posted by ミノ吉⇔ミノール at 21:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

生活の違い

客先に他の人達と行ったけど、いつも思うのだが、行く途中に駅の階段を使わずエレベータやエスカレータを全て使うんですなぁ。
こちらはクタクタな日を除いて階段で登りあがりたいから少し、んーなんというか、脚がムズムズするというか。

さらに一緒に昼ごはんを外食で食べると、非常に偏ったバランスのものばかりの店に行くし。

posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

科学と学習

学研の「科学と学習」が休刊になるんですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing_depression/
出版不況だとか。そのかわり大人の科学が生まれるみたいです。
子供のころこの「科学と学習」が家に届く日は学校が終わると駆け足で帰宅したものでした。
そして早く「科学」で実験(?)をはじめたのを思い出します。

ちなみに「学習」はあまり好きではなかった。
あのウキウキした気持ちは残念ながら今はないですなぁ。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

化粧された街

化粧された街なんていうとロマンチックと思うかもしれませんが、自転車乗りにはこれはそうならないかもですな。

通勤で大都市をいくつか通過しますが、大都市に近づくにつれ道は整備され、建物はしゃれたものになります。

そして、大都市の駅で降りる人はその駅前の華やかな部分をみるということになりますが、われわれチャリで通勤する人にはこの華やかな都市の間を通り、その間の空間にも出会います。それは路地裏ということではなく、都市を結ぶ道です。絵画でいうなら六本木や表参道が「白」、汚い路地裏が「黒」だとするとその空間はいかにも無意味な「(とても白黒とは言えない)イエローオーカーでまぁ塗っとけ」みたいな。
なんとも間延びした空間。
この空間の移動も皆手を抜きますなぁ。
「さて大都市に行くぞ」とばかりこの部分は見て見ぬ振りして通るつもりか!

この空間の扱いが私は嫌いなんですよ。

そんなわけでこんな空間を通過する自転車通勤では、この都市の化粧がよくわかる次第です。

ちなみに私があまりTDLがすきじゃないのもこの化粧に関係あるからで別にそれ以外にはそれほど嫌になる理由も一応ない(?)かもです。

そういえば先日多分こんな家族がいました
子供:ミッキーかわいい〜
母:いいわね〜夢があって
父:ばか、ゆ、夢はなぁ、自分の手でつかむものなんだ。わかったか。
子供、母:(-"-)
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

さくらやは・・

さくらやが閉店になるようで・・・
販売の中心はやはりネットショップに移行しているんでしょうね。
皆心あたりあるんじゃないかとは思いますが、店には実際のモノを見に行ってもっと安くネットで買う。
当然ながら昔ながらの通販カタログや店頭での家電等の購入なんてやっぱITに疎い人だけがやっている手段ですな。

思うにバーチャルに存在する店と、あとそれを運搬するトラックのペアと倉庫軍(倉庫ビジネス)とかが流行り、駅前の店はどんどんなくなっていくのかと・・・さびしい〜っすね。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

携帯はたかすぎる

下記記事では・・・携帯、はやく通話無料にならないかな。

Free Skype WiMAX Phone Calls on iPhone with Clear Wimax Mac OSX
http://www.youtube.com/watch?v=Zk-XbqQfrno

もういっちょ、

Motorola WiMax phone demo
http://www.youtube.com/watch?v=UgvEJ3Wfdnw&NR=1

ちなみに私はドコモのムーバ使用ですがどうもFOMA(普通の携帯)を買う気がしないんですよね・・・大体本体が5万じゃないですか!

あと通信費が毎月かかりますね。
posted by ミノ吉⇔ミノール at 00:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけおめ

あけましておめでとうございます晴れ
ことしもがんばりませう。
東京にもどってきました。

下記は年賀状郵便局のデザイン。(デザインに深い意味はありません。)
BikeRiderTable01.jpg

posted by ミノ吉⇔ミノール at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする